ホテル現場スタッフ+指導者の
知識・経験を盛り込んだ

ホテルテキストシリーズ

  • ホテルの概論
  • ホテル業務関連知識
  • 宿泊1
  • 宿泊2
  • 飲料1
  • 飲料2

ホテルの業態・規模を問わず、
様々なシーンで実践できる
知識・技術を身につける。

ホテルテキストシリーズでは、ホテルビジネスを学習する方、
ホテルへの就職を希望される方が、ホテルに不可欠な要素を基本から学べます。

ホテルテキストシリーズの特長

  • イメージを捉えやすくするため
    ビジュアル表現を多数掲載

  • 「宿泊」「飲料」「宴会」部門の
    実務に直結した内容

  • 業界の動向や
    トレンドを掲載

  • サーティファイ主催
    「ホテル実務技能認定試験」に対応

ラインナップ

  • ホテルの概論

    ホテル業界のことがわかる入門書

    ホテルテキスト 基礎から学ぶ ホテルの概論

    ホテル業界の全体像についての基礎知識を学習します。ホテルの専門的な知識を学習する前(入学生など)の動機付けや業界の全体像を把握させることで、効果的な専門教育が行えます。

  • ホテル業務関連知識

    基本的心得やマナー、国際儀礼や業界知識など幅広く必要なことを学ぶ

    ホテルテキスト ホテル業務関連知識

    ホテルスタッフとしての心得、ホテルの歴史の他、食品衛生やアレルギー、業務に関連する旅館業法や消防法などの法令に関する知識を学習します。国際化するホテル業界に必要不可欠な国際儀礼も盛り込み、基本的な外国人接客のマナー、ドレスコードの他、新しい知識・業界の動向も身につきます。

  • 宿泊1

    ホテルの顔ともいえるフロント業務の知識を学ぶ

    ホテルテキスト 宿泊I フロント・オフィス編

    ホテルの顔としての役割を果たすフロント・オフィスについて、流れを追いながら一連の業務内容を学習します。予約・チェックインからチェックアウトまでの主な業務内容、お客様の滞在中に必要となるインフォメーション業務や接客マナーをわかりやすくまとめており、巻末に宿泊用語の解説を掲載しています。

  • ホテルの概論

    ホテルの印象を決めるドアベル業務とハウスキーピング業務の知識・技術を学ぶ

    ホテルテキスト 宿泊II フロント・サービス編

    お客様に接する機会の多いベル・クローク業務、客室を快適に保つハウスキーピング業務およびホテル利用客の要望に対応するスペシャリストであるコンシェルジュについて、業務内容のポイントを押さえながら学習します。

  • ホテルの概論

    料理の材料から接客技術まで、レストランスタッフとして必要な知識を学ぶ

    ホテルテキスト 飲料I レストラン・宴会編

    「料飲部門の基礎知識」「レストラン実務概論」「宴会実務概論」の3部構成で、料飲サービスについて幅広く学習します。難しい専門用語の解説が充実しています。

  • ホテルの概論

    アルコール飲料についての専門的な知識を学ぶ

    ホテルテキスト 飲料II バー・ラウンジ編

    F&BのBeverage(飲料)に的を絞って解説。バー・ラウンジ実務に欠かせないサービスの基本から運営、さらにカクテルの基礎知識、カクテル調合の基本、洋酒の知識やソムリエに必要な技能まで幅広く学習します。

見本請求・ご相談・ご不明点など
お気軽にお問い合わせください